暗黑能乐集心绮楼/光盘

来自THBWiki
跳转至: 导航搜索
  • 本页面内容为官方游戏东方心绮楼的OST暗黑能乐集心绮楼的附带文档(Booklet)的原文与翻译以及光盘的扫图。

光盘扫图

包含角色信息
作品序号TFM-006
封面角色秦心
碟面角色丰聪耳神子圣白莲

外面

后面
后面
侧封
侧封(外)
前面
前面(Booklet封面)
侧封
侧封(内)

旋律一つが感情の欠片、失われた感情の全てがここに。
完成した暗黒能楽の音を心に刻め!

ゆゆこさん 1021

西行寺幽幽子

今日のおやつは何かしら

魂魄妖梦

尻子玉です

魂魄妖梦

嘘ですよ?

Booklet

2-3页
2-3页
4-5页
4-5页
6-7页
6-7页
8页
Booklet封底

内面与碟面

后面
后面
碟面
碟面
碟面
碟面

附带文本

ZUN

仮面という物は、正体を隠す時に被る物とされています。確かに、個人情報を明かしたくない時に何らかの手段で顔を隠す事もあるでしょう。国際的ハッカー集団であるアノニマスが被るガイ·フォークスの仮面なんかもその用途で用いられています。

假面这种东西,被认为是想要隐藏身份时戴上的东西。确实,不想让人看出个人信息的时候也会用什么办法遮住脸吧。国际性的黑客组织Anonymous戴在脸上的盖伊·福克斯的假面也是这个用途。

でもそれ以外の用途で用いられる仮面はどうでしょう?

但是,用在除此之外的用途上的假面又如何呢?

ネット上でよく見られる馬の仮面、鳩の仮面、ヴェネチアンマスク……。使用されるのはネタとして公開する為の仮面姿です。

在网上很常见的马面、鸽面、威尼斯面具……。使用这些的都是为了作为捏他公开的情况。

仮面を被ったライダーも、タキシードな仮面も、変態の仮面も、正体を隠すというには些か目立ちすぎます。それもその筈、みんな存在を強調するためにわざと仮面姿をしているのです。

戴着假面的超人,还是穿着夜礼服的假面,还是变态的假面,对于隐藏身份这个目的来说看起来有些太显眼了。这是当然的,因为他们是为了强调自身存在而戴上假面的。

最初の能面の用途はまさにそれだったのでしょう。何の役なのか判りやすくする上に、滑稽な姿で観客を楽しませる。だからこそ、表情が強調された滑稽なお面ばかりです。

能面最初的用途这个吧。让人们能够更好判断扮演的是什么角色,以滑稽的容姿取悦观众。正因如此,面具都着重强调感情,看起来非常滑稽。

でも……何で無表情の事を「能面のようだ」と言うんでしょうね。こころの設定を考えている時、ふと疑問に思った結果、本人が無表情になりましたとさ。

但是……为什么会将无表情称作是『如同能面一般』呢。我在思考心的设定的时候,偶然冒出了这个疑问,仔细思考一番,本人也变得面无表情了。

シナリオ·監修·音楽 ZUN(お面を被った時の閉塞感が苦手です)

编剧·监修·音乐 ZUN(我不喜欢戴着面具时的闭塞感)

あきやまうに

コメント書くのが苦手です。あきやまうにです。

我不会写评论。我是あきやまうに。

Disc2はアレンジと、未使用曲と、パッチで追加された曲(されてるはず)を収録しています。基本的に、ゲームを出した後に曲の追加をするということはしないのですが、今回は追加できるタイミングがあるということで色々足してみました。

Disc2中收录了编曲、未使用曲、在补丁中(应该)追加了的曲子。基本上,游戏发布之后是不会追加曲子的,但这次因为有追加的时机所以就补充了各种东西。

心綺楼祭囃子/ちゃんとした祭囃子にしようと思いましたが、メロディ自体を変えないと難しいですね。それっぽい雰囲気を感じて頂ければと思います。

心绮楼祭囃子/我是想把它弄成正经的祭典囃子的,但不改变旋律自身会很难呢。我希望大家只要能感觉到类似的气氛就好了。

演者選択/キャラクターセレクトの曲です。この曲の存在意義は画面と連動するための最初の1秒に集約されています。こういう演出すごく大事。

表演者选择/角色选择画面的曲子。这个曲子的存在意义为了和画面联动被集中在了最初的1秒。这种效果是非常重要的。

使われなかった場所/会話部分で使うはずだった曲ですが、合う場所があまりなくて結局使いませんでした。

未被使用的场所/原本打算在对话部分中使用的曲子,但因为没什么合适的地方就没有使用。

人気爆発/人気爆発状態になった、ということが分かりやすいよう、全員同じようなアレンジにしました。時間も20秒固定なので、同じテンポ、同じ小節数にしてあります。

人气爆发/为了让人知道进入了人气爆发状态,所以全员都是相似的编曲。时间也是固定20秒,所以节奏相同,小节数也相同。

ラストワード発動/いいところで流れる例の曲です。今回はちゃんとサントラに入れても大丈夫そうな曲にしました。

Last Word发动/在很好的地方播放的惯例的曲子。这回弄成了可以好好放在原声集里的曲子。

官板黄昏新聞/スタッフロールの曲は、長さを合わせるために何パターンか用意するのですが、大抵一番短い曲が使われることになります。悲しい。

官板黄昏新闻/制作人员名单的曲子为了符合长度都会准备数个样式,但一般都会选择最短的曲子。真是悲伤。

亡失のエモーション/今まで作った曲の中で一番長い!でも原曲の2ループよりも短い!そしてコメント書いている時点ではまだ完成していない!がんばります!

亡失的情感/迄今为止所作的曲子中最长的!但是比原曲的两循环还要短!然后写这个评论的时候还没有完成!我会加油的!

音楽·デザイン あきやまうに

音乐·设计 あきやまうに

海原海豚

 どうも、今作黄昏サイドの首謀者、海原海豚です。

 大家好,我是本作黄昏这边的主谋,海原海豚。

 東方心綺楼を振り返ってのコメントを、との事なのですが、実はこの作品、構想自体は萃夢想よりも先に出ていた物だったりします。

 这是回顾东方心绮楼的评论,但是实际上这个作品,构思本身可以说是早在萃梦想之前就形成了。

 自分は当時、判定の刺し合いやラッシュでぶつかり合うスタイルより、サイバーボッツのエネルギー管理や射撃の概念を持ち込んだゲームや、アストラスーパースターズの空中戦闘スタイルに強い感銘を受けていました。これらの符号がまさに世界観に一致する東方に出会ってどっぷり嵌ったのは運命だったのかなぁ、と今では思うことがあります。

 当时的我,和判定的相互刺击以及用冲刺相互碰撞的种类相比,装甲战士那样导入了能量管理以及射击的概念的游戏,以及像魔法格斗中的空中战斗形式让我深深铭记在心。我现在有时也会想,能够遇到这些符号完全与世界观吻合的东方,也是命运的指引吧。

 しかしやりたい事がはっきりしていたとは言え、空中戦に弾幕の組み合わせは完全に未体験ゾーン。いきなり全ては無謀と考え、射撃を主役にした作品から研究を続け、一新した物を作ろう! となったこの機に日の目を見る事になったわけです。

 但是尽管很明确想要做什么,组合空中战斗的弹幕完全是未体验过的领域。因此当初我们认为把所有东西都融入进去是有勇无谋的,先从以射击为主的作品开始研究,创作崭新的东西吧!而就在这次机会中,我们的想法得以公之于世。

  正直なところ、生涯作成してきたゲームの中で最強の難産でしたが、世に出ることで新しく見えてきた物も多く、まだまだこの作品に関わるモチベーションは高い状態です。

  说实话,这次我们遇到了我们一生制作过的游戏中最强的难产,但是它的问世使得我们看见了更多全新的事物,和这个作品相关的事情我们仍然是跃跃欲试的状态。

  今後もより良く改修を続け、あわよくば次の大きなステップへいけるといいなぁ。

  今后我们也会将其修改得更完善,如果顺利的话能够迈出下一个重大的脚步就好了。

統括·スクリプト 海原海豚

统筹·脚本 海原海豚

 グラフィック担当の鰯です。何故かサントラ内の文章を頼まれたので、ざっと東方心綺楼を振り返ってみたいと思います。

 我是负责图像的鰯。不知为什么这次拜托我来写原声集里的文章,我就回顾一下东方心绮楼吧。

 今回、思い切ってグラフィック周りを一新してみました。キャラの描き方に関して、当初は非想天則までの仕様を引き継ぐという案もあったのですが、10年以上前のEternalFighterZEROの頃に決めた仕様なので、流石にここらで新しくしてもいいんじゃないかという事になり、解像度と頭身を1段階引き上げてみました。

 这次,我们尽可能地让图像都焕然一新。关于角色的描绘,原本也有继承非想天则的样式的方案,但毕竟那是在10多年前的EternalFighterZERO的时候决定好的样式,感觉实在是应该弄成新的了,就把分辨率和头身提高了一个档次。

 演出的な部分も、いつもよりちょっと力を入れています。毎回後回しになり、結局搭載出来ないでいた勝利ポーズや登場シーンが今回初めて搭載されました。背景にもモブキャラを配置し、賑やかさがアップしました。

 特效这部分,也和往常相比费了更大的工夫。每一次都被搁置,最终没法采用的胜利姿势和登场画面这次也被采用了。背景上也设置了各种观众角色,让热闹程度更加上升了。

 情報公開時に背景モブで登場するとプレイアブルキャラとしては参加しないのでは、といった憶測が広まってしまったようで、モブキャラを見てがっかりした人、ごめんなさい。まあ当然の成り行きかと思いますので、次からはもうちょっと気を使っていきたいところです。

 在情报公开时似乎“在背景中登场就不会作为可用角色登场”的臆测传得很广,看见背景角色而非常失望的各位,真是十分抱歉。不过我想这也是理所当然的过程,下次我们会更加谨慎地使用。

 背景ですが、今回は3Dになっています。あまり重くならないようにいろいろ頑張ったのですが、それでも重いという方は簡易版の2D背景で遊んで下さい。

 关于背景,这次是3D的。虽然我们进行了很多努力让它不要吃配置,但如果还是感到玩不动的人请试着使用简易版的2D背景来玩。

 今回は新しい事が多くていろいろと大変でしたが、それだけに新鮮で最後まで楽しく作れました。泣く泣く搭載を見送った要素も結構あるので、もし次回作があれば、そちらでお目に掛けたいと思います。

 这次由于崭新的事情太多了而十分辛苦,但也因此感到新鲜而高高兴兴地制作到了最后。也有很多要素被万般无奈地放弃了,如果还有下次机会,我们会着眼于那些地方的。

グラフィック 鰯

图像 鰯

访客评论