博丽幻想书谱/内容1

来自THBWiki
跳转至: 导航搜索
 博丽幻想书谱   内容2 >

2005年10月02日

試しに作ってみる

试着做一下

凄いね。結構色々といじれるんだ

好棒啊。弄了相当多的东西

こんな日記を設けてみた

设立了这样的日记

 お酒とゲームの関連性を問い続けるブログです。なんだそれはって感じですね。
 いずれあっちの書譜と融合するか、このままこっそり動かすのか決めます。

这是持续追查酒与游戏间的关联性的博客。有种“这是什么啊”的感觉呢。
 过几天再决定是与那边的书谱融合,还是就这样悄悄地移动过来。

紅い悪魔

红色恶魔

博丽幻想书谱附图1.jpg

手始めにこんなビール。我らがベルギーのビール。サタンレッド。紅い悪魔ですね。

以这款啤酒开始。我们是比利时的啤酒。Satan Red。红色恶魔哟。

博丽幻想书谱附图2.jpg

この紅い悪魔はビール片手に非常にキュートですが、なんと言っても左手のグラスを持つ手つきが良いですよね。爪でグラスを傷つけない様にピストル型で。
 レミリアもこの位キュートだと良かったなぁ。(えー)

这个红色恶魔单手拿着啤酒的样子非常可爱,无论怎么说左手拿着酒杯的动作都很好呢。为了不让爪子伤到酒杯,像拿手枪一样拿着。
 蕾米莉亚也有这种程度的可爱就好了啊(哎——)

2005年10月03日

Mixi日記をこちらに切り替えてみた

试着将Mixi日记换到了这里

みたよ?
これでMixi日記を公開にして、後は東方書譜と入れ替えるだけです。
よりまったり感が漂う日記に。

看到了吗?
在这里公开MIXI日记,之后会替换掉东方书谱的功能。
替换成洋溢着更加醇厚口感的日记。

2005年10月04日

博麗幻想書譜設立

博丽幻想书谱设立

これで日記は一つだけになりました。

それではそろそろ行きますか? 新しい幻想の地へ。
あ、あと気になる話題でもあればトラックバックは好き放題やってみてね。どうなるのかみてみたいので(笑)

这样日记就有一篇了。

那么差不多要出发了吧?前往新的幻想之地。
啊,如果说还有中意的话题的话,想尽量多得用一下Trackback[1]。因为想看看能发展成什么样(笑)

2005年10月05日

完全伏せ字

完全打码[2]

博丽幻想书谱附图3.jpg

本当に名前がないというのは、こういうことを言う。
オーストラリアの伏せ字ビール。
日本語で、四文字の伏せ字と言うとろくなものがない。
「この、XXXXが!」
もちろん、ハイカラさんが!(字余り)ですよ?

仕事が一段落ついたと思わせておいて、結局帰る時間はこの時間。次の三連休も全部休出だしねぇ。
それでも何とかネット対戦可能のパッチを出しますよ?もうすぐに……

所谓真的没有名字,就是指这个了吧。
澳大利亚的XXXX啤酒。
日语中,没有用四个“X”表示的愚笨东西。
“这个XXXX是...!”
无疑,“XXXX”是“high collar”(字数超了)对吧?

虽然觉得工作告一段落了,结果还是这个时候回家。下一个三日休假也要全部加班了。
即使这样也要尽力做个能够网络对战的补丁[3]?马上就……

2005年10月06日

空想に生きる

空想地生活

 日々、どうしたら楽しく暮らせるのだろうかだけを考えています(駄目そうな生き方)

 東方の世界では、最高位の幻想に対し空想がもっとも低い位置にある事は昔に言ったとおり。
 でもそれは、現実の世界では空想が最高位である事の裏返しだったりします。

 空想力を高めるにはどうしたらいいのか。それはわき上がる疑問を、解決するべき疑問と、解決するべきではない疑問に分けることが一つの方法です。
  解決するべき疑問はすぐにgoogleでも何でもいいから調べ、最速最善の手で解決させる。解決するべきではない疑問は、決して検索したりせず、常に自分の中で想像し、楽しみ続けるのです。何でもかんでも人の手で最速で解決しようとしては、幻想郷の住人と大差ないですよ?

 そのお陰で私の心の中では、この世に出ているゲームは究極の名作と言わんばかりのゲームばかりになってしまって、毎日が楽しくて仕方がありません。
 何故って? 最近ゲームを遊べる暇が少ないからですよ。解決するべきでない疑問のお陰で、遊びたいけど遊ばなくても楽しい日々。その空想名作に刺激されて私も色々と創作意欲がわきます。

 さて、解決するべきでない疑問とは何でしょう?
 そう言うことを考え続けて毎日を楽しんでいます。

每天只想着怎么才能快乐地度过每天(这种生活方式好像不行)

东方的世界中,曾经提到过与最高位的幻想对应,空想是最低位的。[4]
不过那是对现实的世界中空想处于最高位的颠覆。

提高空想力要怎么做才好呢。将涌出的疑问分为值得解决的疑问和不值得解决的疑问是方法之一。
值得解决的疑问就立刻使用google之类适合的东西调查,用最快最佳的手段解决。不值得解决的疑问,就绝对不要搜索,而是常在自己心中想像并不断享受。
无论如何都要最快解决的话,就和幻想乡的居民差不多了哦?

因而我内心的想法是,如果这个世界上出现的游戏只有几乎是究极的名作的游戏的话,我就无法每天快乐了。
为什么呢?因为最近几乎没空玩游戏了。幸亏它们是不值得解决的疑问,想玩但不去玩也可以每天快乐。被那种空想的名作刺激,我也就有了各种各样的创作欲望。

那么,所谓不值得解决的疑问是什么呢?
就一直考虑那种东西来快乐度过每天吧。

2005年10月08日

花映塚ver1.50aプレリリース

预发布花映塚ver1.50a

 来週末になればもう少し時間が空くはずですが、今週内にどうしても出したかったので実験版として出します。
 この実験版は安定バージョンではないので何が起こるのか判りません(判れ)

th09_ver150a.lzh

 マニュアル、詳細、変更履歴などを一切書いていないので、操作に自信のある方だけがパッチを当ててみてください。大きな変更点と注意点は以下の通り。

・ネットワーク対戦が出来るようになった。
・ランダムキャラクタセレクトが可能になった。

*注意点
・ネットワーク対戦は現在のところ、お互いのIPアドレスを知る必要があります。
・ネットワークの詳細設定が双方異なる場合。1P側が有効になります。
・通信状態によってはぎこちなくなって、まともに対戦できないかもしれませんが、それもまた一興と言うことで。
・たまにおかしくなるかもしれません(その時は再起動してください)
・対戦情報の詳細を記述しておりません
・土日であろうとも昼間は私がいません。
・何が起こるか判りません。

*ネットワーク対戦方法
・同フォルダに存在するIP.txtを書き換える。必要に応じて(詳細はIP.txtをみてください)
・Match Mode の 「妖怪対妖怪」を選択します。
・設定に問題がなければ繋がります。
・運がよければ対戦可能。

通信が遅くて、重すぎて遊べない場合、IP.txtを色々いじってみてください。
このバージョンに関してのサポートは一切いたしません。
バグの報告はメールでのみ受け付けます事をご了承ください。

# 10/10 02:00 追記 ---------------------------------------------
報告にあったもので、追記を
・キーコンフィグの設定が異なるとうまくいかない場合がある。
 これは単純なミスです。次回には直します。
・難易度選択画面から戻られない。
 今のところそういう仕様になっています。とりあえず、対戦を終了したい場合はAlt+F4を押してください。
・対戦内容の同期がとれない。
 これは同期が取りやすくなった&ずれた時点で判るバージョンを出します。
・リプレイ保存がうまくいかない。
 確認、修正してみます。(ちなみに名前が最後に保存した名前になるはずなので、もしかしたら一回もリプレイを保存したことのない環境だとうまくいかないのかもしれず)

とりあえず、後三日待ってください。今、会社から戻ってきたところです。あと三日は同じように会社から帰れるのか判らない状態が続きますので。

下周末应该还有空,不过本周无论如何也要出,就作为试验版放出了。
这个试验版不够稳定,所以不能判断会发生什么(倒是判断啊)

th09_ver150a.lzh
因为操作说明、详细、更新日志等等全都没写,仅希望对操作有自信的人使用这个补丁。重要的变更与注意见下。

・应该可以进行网络对战了。
・可以进行随机角色选择了。

*注意
・现在进行网络对战时,需要互相告知IP地址。
・双方设置不同时,以1P侧为准。
・可能会因为网速较差导致游戏卡顿,无法同时地对战,不过那也是一种乐趣。
・有时游戏说不定会变得很奇怪(此时请重启游戏)
・不能记录详细的对战情报
・即使周六日的白天我也不在。
・不知道会发生什么。

*网络对战方法
・根据需要更改文件夹下的IP.txt。(详细参见IP.txt)
・在Match Mode中选择「妖怪对妖怪」。
・如果设定没问题,就连接。
・运气好的话就可以对战了。

通信过慢或是过多而无法游戏的场合,请试着在IP.txt中更改各种设定,
对于这个版本的一切支持都没有。
仅通过邮件接收bug报告,还请谅解。

# 10/10 02:00 追记 ---------------------------------------------
在报告中有以下内容,于是追记
・在key config中更改按键后,就会几乎无法打开游戏。
 这是单纯的失误,下次会修正。
・不能从难易度选择画面返回。
 现在就是这样。想要退出游戏的时候暂且按Alt+F4吧。
・对战双方不同步。
 这是因为同步还不太容易&正在制作能够判断何时不同步的版本。
・不能顺利保存Replay。
 已确认,正在修正。(顺便,默认显示机签为上一次保存replay时的名字,所以在一次replay都没保存过的环境中说不定会不顺利。)

暂且等待三天后吧。现在正是我刚从公司回来的时间。因为还处于不能判断接下来的三天会不会也是这样凌晨2:00回到家的状态。

2005年10月13日

東方自販機

东方自动售货机

 何とか10月中に夏休みを取ることが出来ました。これは会社の決まりで夏休みは三日で、最大でも10月までに取得しないといけないというふれこみの有給です。

 休みがもらえればまず最初にしたかったこと。

 勉强在十月中旬进行夏日休假了。因为公司规定夏日休假是时长三日、最晚也要在10月结束前必须取得的带薪休假。

获得休息的话首先做最开始想做的事情。

博丽幻想书谱附图4.jpg

 自販機が買いたかった。私の冷蔵庫を瓶ビールとホッピーと金宮で埋めたいので、缶ビールを自販機に追い出したかったのです。

 どうでしょう? 会社から疲れて帰ってきて、ドアを開けるとビールしか入っていない自販機がお出迎え。なんて夢のような生活なんでしょう。
 日本には極楽思想があるのが素晴らしいですよね。

 でも、コイン周りは思ったよりおもちゃっぽかったなぁ。ちょっと改良しようかな。あと左下の部分には広告か何かのステッカーが貼れるので、自作して配ろうかな(東方自販機マニア限定)

 买了一个自动售货机。想把我的冰箱中的瓶装啤酒、hoppy[5]、金宫[6]放进去,把罐装啤酒从自动售货机里面赶出去。

怎么样?从公司回来正累的时候,打开门迎接自己的是只有啤酒的自动售货机。多么像梦一样的生活啊。
日本的极乐思想真是太美妙了。

但是,硬币孔比预想还要像玩具啊。稍微改良一下吧。以及左下的部分可以贴广告之类的贴纸,自己做一个放上吧(东方自动售货机狂热者限定)

2005年10月15日

ゲームの功罪

游戏的功过

 人間には人生を楽しめる人と楽しめない人がいる。
 私の感覚では、今さえ楽しければよいという考えは人生を楽しめない人の考えだと思っている。何故なら、本当に楽しむためにはそれに伴う苦痛すらも楽しめるはずだからだ。

 ゲームはどうだろう。時間をかけることで楽になるか、楽を得るために苦痛を味あう必要があるか、現状この二つに絞られている気がする。どちらをとったとしても、本当の楽しみは見えてこない。

 悲しいかな、楽しむためのゲームは、今さえ楽しければよいという考えを助長する物になってしまっている。これは見直していかねばならぬ。世の中、今はつまらない物だって、まわりまわってどこで楽しめるのか判らないから面白いのに、面白さを保証しては駄目だ。

 人类中,有能享受人生的人和无法享受的人。
 我感觉,现在甚至“享受的话更好”也是无法享受人生的人的想法。理由是,真正想要享受人生也应该享受与此相伴的痛苦。

 游戏又如何呢。因花费时间而快乐,或为了得到快乐而有必要体会痛苦,现在这两个有被融合起来的感觉。无论选择哪个,都不能获得真正的乐趣。

 悲伤的是,专注快乐的游戏,现在甚至成为了助长“享受的话更好”这种想法的东西了。必须重新考虑这件事。世界上,现在周围都被无聊的东西包围了,无法判断哪里能享受人生倒也有趣,不过也不保证一定有趣。

博丽幻想书谱附图5.jpg

 シント・ベルナルデュス アブト12
 今日は、次回の香霖堂の執筆を行っていて煮詰まったので、輸入物のビールが楽しめる店に逃げ込んだ息抜きにおじゃました。
 すると、なんとこのビールの750ml瓶(レア)が二本だけ入荷したという。コレクター魂をくすぐるレアアイテムという言葉。それは是非とも手に入れたい。
 という訳でがっつり戴いてきました。この750ml版のレアビール。ラベルがシールじゃなくて瓶に直接印刷なんですよ。それにコルクがかっこいい。
 みてくださいよ。この聖人の楽しそうなこと。ビール片手に楽しんでいますよ? 仏教でここまで楽しそうにしている僧侶はみたことがないでしょう?

 St.Bernardus Abt 12[7]
 今天,因为快要写完下一章香霖堂了,于是逃到了去了享受进口啤酒的店里休息。
 于是,为什么买了两瓶这种啤酒的750ml装(罕见品)呢。据说这是能燃起收藏家之魂的稀有物品。无论如何也想得到它。
 如上所述,坚决地买了。这个750ml版的稀有啤酒。标签不是贴到瓶上而是直接印刷上的。另外木塞也很不错。
 请看。这个圣人[8]好像很享受。单手拿着啤酒正在享受哦?佛教中见不到这样享受着的僧侣吧?

 このお陰で、次回の香霖堂もパワフルな面白い物になりそうです。息抜きは、気分転換ではなく楽しむための回り道、ですよ。
 東方はすでに人生を楽しめる人を、より楽しめる世界へ導く事を目的とする。幻想郷は少数派のための極楽浄土です。

 在它的帮助下,下一章香霖堂也好像成了有力而有趣的东西了。休息这种东西,不是为改变心情而是为获得快乐的弯路啊。
 东方的目的为,将已经享受人生的人引导到更加享受的世界。幻想乡是为少数派而生的极乐净土。

2005年10月19日

50円の向こうに見える此岸

50円背面所见的此岸

 先日、会社の健康診断がありましたが、年々体重が減っていく一方なのを少し気にしつつ今日もビールを飲む。こんないい加減な検査じゃ何も出ないだろうと安心しています。(でも来年はドッグ入りで不安)
土方歳三のビール(オランダ)

 前几天,公司进行了体检,每年体重都一直减轻而有些在意,今天也喝啤酒了。这样靠不住的检查什么都查不出来所以很安心。(不过明年是狗年有些不安)
土方岁三[9]的啤酒(荷兰产)

博丽幻想书谱附图6.jpg

だからどうした、と言う感じですが、家にはほかにも近藤勇と坂本龍馬のビールがあります。だからどうした。

 で、ビールを飲みながら文花帖のアンケート葉書を読む。二百枚近くの読者アンケートを写した物を見せていただいたのでそれを見ていました(もちろん、個人情報(表面)は一切なしで裏の情報だけです。最近本当に面倒になりましたね、個人情報)

 実は私はアンケート葉書という物を出した記憶が無く、そこまで強い思い入れを持った事も無いのですが。これにわざわざ自分で50円切手を貼ってを出すと言うことは、非常に思いが強いか、強く言いたいことがあるかどちらかなんだろうと思います。

 その50円分の結界が、様々な意外性を見せてくれます。

 想像していたよりずっと、幅が広い。私の想像では、もの凄くコアな人しかその結界を超えないと思っていましたが、それが様々な層であるというのが面白い。

 葉書自体は、余りにも層が多様でしたが、一番多くて目立つのが東方や同人と接点の無さそうな趣味の人でした。それに東方についてみんな詳しいとも限らないようです。
 よく読む雑誌は、漫画雑誌からゲーム雑誌、ホビー雑誌がメインでまあ不思議では無いんですが(それでも共通の雑誌は少ない)、注目しているアニメ、ゲーム、漫画家、イラストレーターは集計が意味をなさないほどバラバラなのが恐ろしいです。
 STGだったりRPGだったりガンダムだったり美少女アニメだったり。

 東方のメイン層は、ゲーム(特にシューティング)を遊ぶ層、同人ゲームを遊んだり作ったりする層、同人誌を描いたり読んだりする層、美少女ゲームを好む層、あたりだと思っていましたが、そうとも言い切れないんですね。一番意外でした。

 こうなるのも、情報の出方とゲームの質が大きく影響している気がする。東方は余り売る気が無かった創りたかっただけなので、ターゲットに則した広め方もしていなかった。作品がそんな感じで自由気ままにやっている間に、様々な方向から東方の名前を出すこと が出来た。それが今の東方だとすると、実は東方は希有な状態にあるのかもしれない。この状態だから、様々な角度から作品を楽しむことが出来る。現に今の状 態でも、様々な形態の同人作品や、趣向を凝らしたイベントなど行われている。商業からも内容に垣根なく出せるのも面白い。

 この希有な状態を楽しまないのはもったいないので、いくらでも楽しんでいただきたいです。ここは一つ、人生を楽しんでいきましょう。

 あと、好きなキャラと曲を書く覧があったのですが、こっちには面白い傾向があって、一つだけ書く方と大量に書く方がいて、一つだけの場合はある特定のキャラや曲だけが目立つというか……
  もう一つ、アンケートには一つだけ八割方の人が共通して書いてある項目があったのですが……。まあちょいと待つ。

 最後に、ネットワークパッチですが、今ずれないように変更した物を制作中です。
 また、言い忘れましたが小ネタ。

 ・IPアドレスを一方だけ知っている状態で対戦する方法。
 これはsideを固定すれば可能です。
 side=1P にした人は、対戦相手のIPアドレスを知る必要がありません。

 自分は2Pにすれば、公開されている1P側のIPアドレスに対し、自分のアドレスを伝えなくても対戦可能です。

有着“所以怎么了?”的疑问的话,家里还有近藤勇和坂本龙马的啤酒。所以怎么了啊。

 所以,正在边喝啤酒边读文花帖的问卷调查明信片。出版社请求我看一下印着近两百份读者调查的东西,所以在看那个(当然,个人信息(正面)的一切都没有,只有背面的内容。最近真的变得麻烦了呢,个人信息)

 实际上我没有将叫做问卷调查明信片的东西发出去的记忆,也没有那样强的意念。我想自己特地贴上五十元邮票发出明信片这事,说明寄信人有着非常强烈的意念,或者有非常想说的事吧。

 那个价值五十元的结界,给我带来了各种各样的意外性。

 内容比我一直想像的还要广泛。我的想像中,只有非常核心的人才能越过那个结界,但实际不同程度的爱好者都有,很有趣。

 明信片本身,虽然来自各种程度的爱好者,但最多且最显眼的是与东方或同人似乎没有接点的人。而且大家好像未必熟悉东方。

 “经常读的杂志”一项,主要是漫画杂志、游戏杂志、hobby杂志这点并不奇怪(即便如此相同的杂志还是很少),关注着的动画、游戏、漫画家、绘师统计起来没有意义,而且非常零散到了有点吓人的地步。
 比如有STG、RPG、高达、美少女动画等。

 东方的主要人群,我以为就是游戏(特别是射击游戏)玩家、同人游戏的玩家或制作者、同人志的读者或画家、美少女游戏的爱好者,但也不能断言呢。最意外。

 变成这样,感觉也是因为游戏情报的发布方式与游戏的质量起了很大影响。东方几乎没有售卖的感觉只有创作的感觉,也没有对特定受众做广告。当作品在这样的感觉下随心所欲地做出来的时候,就有了“东方”这个从各个方向的名称中选出的名字了。要是现在的东方还是那样的,那说不定东方就会处在一种稀有的状态。在这种状态下,能从各种各样的角度享受作品。现在的状态下,也在进行着各种形式的同人创作、精心设计的展会等。来自商业的创作的内容也没有被限制地使用也很有趣。

 这种稀有的状态不享受就可惜了,所以无论多少都要享受。暂且在这里享受一下人生吧。

 还有,看过了写下的喜欢的角色与曲子,这里有个有趣的现象,有只写一个的人也有写了很多的人,只写一个的话是因为只有某个特定的角色或曲子比较显眼吗……
  还有一点,问卷中只有一项有80%的人都写了相同的内容……嘛稍等一下吧。

 最后,是网络对战补丁,现在正在制作减少对战不同步的更改。
 此外,是忘记说了的小neta。

 ・只有一方知道IP地址的对战方法。
 如果固定一方为1P一方为2P就可以了。
 1P侧不必知道对战对手的IP地址。

 自己是2P的话,连上已经知道的1P的IP地址,不用告知自己的IP地址也可以对战。

2005年10月21日

開発の真の愉しみ

开发的真正乐趣

 ゲームにしても何にしても開発は長くてつらい。

 よくもまあみんな耐えられる物だと思う。完成した瞬間、もしくは人目に触れた瞬間が嬉しいから耐えられる、と言った理由をよく聞くが、そんなの嘘である。そんなことでは一~二ヶ月の短期間ならまだしも、とてもじゃないけどそれ以上の苦行は耐えられない。

 私は思う。真に愉しいのは創造と破壊である。

 創造は作品の誕生であり、最初の企画の段階が愉しいのは誰もが認めることである。そこには作品にはあり得ない美しさがある。その美しさは一瞬だけ姿を見せ、そして二度と見ることが出来ない。その強烈な美しさに眩惑されながら苦行に入るのである。

 では破壊とは何か。開発の終了か? いやそれは破壊ではない。それはまだ成長の過程である。
 既存の枠を壊すことか? それは作品以外の破壊であり、破壊と言うより攻撃である。

 破壊は内部で起こる再生である。作品の表面を攻撃するのではなく、中身を作り直す事が真の破壊なのだ。
 過ぎた破壊は成長を阻害するが、破壊を行わないとポテンシャルを伸ばせない。破壊は決してネガティブな行為ではなく、次の作品の誕生、つまり創造にすぎない。創造と破壊は同じ物である。

  今、ようやくソースが破壊され、再生し始めている。4作品分のソースの垢をリファクタリングしている。これは気持ちがいい。この為だけに4年も苦行を続け てきたのかもしれない。垢が落ちた状態で、開発にかかる手間も処理も格段に効率よくなるだろう。今まで技術的な面で実現不可能だった新しいゲームシステム もこれでようやく入れられるかもしれない。たまに破壊しないとナマリダケが生えちゃって身動きが取れなくなるのですよ。

 今年の冬が楽しみである。

 开发游戏或者别的都又长又艰难。

 经常也想“嘛全都是还能忍耐的东西”。“完成的瞬间,或者被别人看到的瞬间会很高兴所以忍受”这样的理由经常能听到,但那是谎话。为了那个坚持一到两月的短时间的话还好,比那还长的苦行就无论如何都忍受不了了。

 我想。真正的乐趣是创造与破坏。

 创造是作品的诞生,最开始的计划阶段非常愉快是谁都承认的。那时的作品有着无法相信的美丽。那个美仅有一瞬可以见到,然后再也不能见到第二次。人们一边被那种强烈的美迷惑,一边开始了苦行。

 那么破坏是什么。开发的结束吗? 不那个不是破坏。那个还在成长的过程中。
 是将已经存在的框架破坏吗? 那是作品以外的破坏,而且与其说破坏不如说是攻击。

 破坏是于内部发生的再生。不是对作品的表面进行攻击,重新制作内容才是真的破坏。
 过分的破坏对成长有害,但不进行破坏就不能发挥潜力。破坏不是绝对的负面行为,说是下个作品的诞生,即创造,也不过分。创造与破坏是同一物。

  现在,终于将源代码破坏掉了,开始再生。将共计4个作品的源码中的过时内容进行重构。这事的感觉很棒。只为了这个说不定也可以坚持四年的苦行。无垢的状态下,开发时间和处理效率也会提高吧。这样,到现在为止技术层面上不可能实现的新游戏系统说不定也终于可以放进去了。不偶尔破坏的话只会生出铅来使身体不能动弹。

 今年的冬天是快乐的。

2005年10月29日

秋休みは冬

秋假后是冬

 仕事の帰りにラーメン屋に寄ってホッピーを頼むわけですが、慣れていないパートのおばちゃんがホッピーを知らないで店員に教えられていたりします。
 こっそり聞くと「このグラスの上の★まで焼酎を入れる」と教えていたのを嬉しく思ったりするわけです。少ないところは下の★まですら入っていないですからね。

 またしばらく忙しい時期が来ていましたが、今日で一段落。明日から休みです。来週は全部代休だー。って、フルに代休を使えば11月は会社に行く必要はないのですが、いつ使ったものか。

 というわけで、この休みには冬コミの準備を進めております。ようやく、新作の目処がついたので、冬には新作(シューティング)を出せると思います。
 と言っても、今までとは大きく変わった、不思議なのに自然なゲーム第一弾です。外伝的なものです。今度は元々のゲームの腕の差を平坦化し、難しいのに気楽に遊べる事を念頭に置いて作っていますよ? 何が不思議で何が自然なのかは追々。

 それでは、来週は会社に行きません。飲みに行く時は色々と誘ってください。

 下班回家顺道去拉面馆要一杯hoppy,不熟练的兼职婆婆不了解hoppy,正在向店员请教。
 听到了小声的「把烧酒倒到这个杯子上面★的位置」之类,使我感到很有趣。因为只有很少的情况酒才会连下面的★的位置都不到。

 另外虽然一段较忙的时期开始了,但从今天起告一段落。明天开始休息。下周全都是补假——。不过,把补假全都用上的话11月也没有什么去公司的必要,什么时候用呢。

 因此,这次休假中进行冬cm的准备。终于,有了新作的头绪,我觉得冬天应该会能发售新作(射击游戏)。
 虽然这么说,这游戏将与至今的游戏形式有很大不同,是不可思议但又自然的游戏第一弹。是外传性的东西。这次把原来游戏水平造成的差异降低,游戏是抱着“虽然难但是也可以快乐的玩”的念头做出来的哦?什么是不可思议的而什么是自然的将会慢慢知道。

 那么,下周不用去公司。去喝酒的时候请一定带我一起。

2005年11月08日

その黒く豊かな

那黑色且丰富的

博丽幻想书谱附图7.jpg

 最近はコンビニでも買える大人気のギネス。
 でもどうせなら瓶でと言うことで、瓶のギネス。最近はビールを缶のまま飲むことが出来なくなりました。何となく。

 最近在便利店也能买到的大人气的GUINNESS[10]
 不过无论如何都要用瓶子,就是说GUINNESS只有瓶装的。最近变得不能用易拉罐来喝啤酒了。总觉得有点。

というわけで、冬コミの当落結果が来ていました。もうそんな季節だったのですね。恐ろしい。
スペースは二日目、あ-45aです。いつもの場所とちょっと違う位置なので注意。

 冬コミでは、ちょっとした新作を発表する予定です。今回は、今までと打って変わって、社会人や受験生(駄目)など、まとまった時間が取りにくいけど強烈にはまるゲームが遊びたい方(私)向けのゲームです。
 ソフトのシステム構築の片手間に作ってみたかったから作っちゃっただけなので、大々的に発表する気もなく、遊びたい方だけにこっそり渡せたら良いかなと思っています。後は、わざわざコミケまで足を運ぶような好き者に。

 というか遊んでばかりいないで完成させないと。

总之,冬CM的入选结果发表了。已经是这样的季节了啊。可怕。
位置为二日目的 あ-45a 。与平时的地方稍微有点不同,请注意。

 冬CM上,预定发表物美价廉的新作。这次是,与至今为止完全不同,面向上班族或者考生(这个不行)等等,很难拿出一段时间却又强烈地想玩整个游戏的人(比如我)的游戏。
 因为只是在构筑(公司的)软件的系统的空闲时间试着制作的,我并不想大规模发表,而是想只悄悄地交给想玩的人。然后是,面向特地前往CM的爱好者们。

 只不过还没法玩,因为还没完成。

2005年11月13日

文花帖シュート・ザ・ブリット

文花帖Shoot The Bullet

さてさて、今年の冬コミにはゲームを出しますが、今回は

東方第9.5弾 「東方文花帖 ~ Shoot the Bullet」

を出します。

一迅社様から出させていただいた東方のファンブック「東方文花帖」には文章とコミックと音楽が入っていましたが、東方を構成する物として何か重要な物が足りていないと思いませんか?
それがシューティングゲームです。というわけで、文花帖のゲーム部分を遅ればせながら創ってみました。
内容はと言うと…

那么,今年的冬CM游戏情报公布了,这次是

东方第9.5弹 「东方文花帖 ~ Shoot the Bullet」。

将要发表。

请一迅社出版的东方FanBook「东方文花帖」里面有着文章与漫画与音乐,不过不觉得作为构成东方的东西,还缺了什么重要的东西吗?
那就是射击游戏。也就是说,虽然有些迟了,还是试着做了文花帖的游戏部分。
内容的话就是…

博丽幻想书谱附图8.jpg

こんな感じでいつも通り弾幕を撃たれたり……

袭来的是这样感觉的一向的弹幕……

博丽幻想书谱附图9.jpg

時には危険を顧みず写真を撮って辱めてみたり

有时也只能不顾危险并为求拍照不择手段

博丽幻想书谱附图10.jpg

ピンチの時は妥協して、自分の周りを撮影して切り抜けてみたり

危急时刻只好妥协,拍摄自己的周围来制造一线空隙

博丽幻想书谱附图11.jpg

最もよく撮れた写真で記事が書けます。助さーん。格さーん。

将最优秀的照片用来写新闻。助さーん。格さーん。[11]

残機、ボム、エクステンド無しで弾幕も激しく、かなり手応えのある難易度にしてありますが、一プレイが1~3分程度で終わるので毎日少しずつ埋めていったり 出来て暇のない人でも大喜び。ステージ(被写体と弾幕)数もかなり多めです。それになんと言っても、システムを再構築して改良を加えたため、初期化や読み 込みが殆どなくなって、もの凄くテンポの良いゲームになっていますよ?(笑)

この冬は天狗を操作して、幻想郷中の妖怪の決定的瞬間を写真に撮りまくって記事にしてしまいましょう。面白い写真が撮れるときっと何かが……。シュート(撮影)・ザ・ブリット!

今のところ体験版を出すことを考えていません、初プレイからそのまま最後まで遊ぶと一番愉しい様に作ってあります。ちなみに委託販売するかどうかすら決めて いません。かなり実験的なゲームですので、遊ぶ方もその覚悟で遊びましょう。面白いことだけは保証できますが……:-)
(文花帖って名前で出すことも未許可ですが、自分で付けた名前だし良いか(ぉぃ)

(11/15追記)
 うーん。店頭委託して欲しいって方が多いですねぇ。
 私が迷っている事の一つが、今回はゲームシステムを構築するにあたって内部的にちょっと特殊な事をやらざるを得なかった為、全ての環境で動作するとは限らないという懸念です。
 これを解決するのは体験版が一番ですが、スケジュール的に体験版を出すタイミングも無いし(あっても対応することが出来ない)、何より今回は初プレイの新感覚を大切にしたいため、どうしても冬コミ発表を一番最初に持ってきたいのです。
 この後、問題なくて、それでもなお要望があるようならば、店頭委託することも考えています。どっちにしても冬コミの後になりますが。

 なお、目安になる動作環境ですが、今回はスペックよりも何らかの相性の方が重要です。スペックは花映塚より低くても大丈夫だと思います。
 まあ東方含む数多のPCゲーム(アクション系)が動いている環境ならば大丈夫だと思います。あと重要なのは、自ら新しいゲームの実験台になってやるぜ、という勇ましい心ですね。

  そうそう、最後にもう一つ。今回、Shot はShot(撮影)です。つまり、ボムの代わりに撮影じゃなくて、ショットの代わりにShot(撮影)です。撮影は別に自機の周りじゃなくても可能です。 鋭い方は画面を見て判るかもしれませんが、システムや操作が非常に単純化されて、ゲームの目的やスコアがはっきりと浮き出るように注意してあります。この 辺も見ていただきたいところ。それなのに奥深い一分間を感じられるように、必死に調整中です。きっと目から鱗が(半魚人)

残机、Bomb、奖残等等一概没有,弹幕仍然很激烈,有着相当需要反应能力的难易度。不过玩一次也就1~3分的程度就可结束,因此每天只能稍微地玩一下、没有空闲的人也会万分欣喜。Stage(被拍摄目标与弹幕)的数量也相当多。不管怎么说,因为重新构筑了系统并进行了改良,所以初始化、载入时间几乎可以忽略,现在是速度相当快的游戏了哦?(笑)

这个冬天就来操纵天狗、尽力拍摄幻想乡中妖怪们的决定性的瞬间来编写新闻吧。拍摄有趣的照片这动作一定有个什么名字吧……。Shoot(摄影)・ The・Bullet!

到现在还没有发布体验版的打算,而是朝着从一开始玩直到最后都可以十分快乐这个目标进行制作。顺便还没决定是否要进行委托贩卖。因为是个相当具有实验性质的游戏,玩的人也应当本着对应的觉悟来玩啊。不过只是有趣这点是可以保证的……:-)
(把“文花帖”用作名字还没经过许可,不过反正是自己想的名字应该可以吧(喂)

(11/15追记)
 嗯ー。很多人希望文花帖能够进行店铺委托啊。
 我困惑的是,这次在构筑游戏系统时,不得不在内部稍微做了一些特殊的事情,能否在全部的环境中运行还是个悬念。
 解决这个问题,发布体验版是最好的,不过日程上已经没有时间发布了(即使发布也未必能获得这方面的信息),而且为着保持这次什么都比不上的重要的初次游玩的新鲜感,最开始就决定了无论如何都要在冬CM进行首次发布。
 这之后,如果没有问题,而且还有这方面的请求的话,我会考虑进行店铺委托。不过委托与否都是在冬CM之后的事了。

 不过,这次的标准运行环境,比起参数来说最重要的还是某种相性吧。配置即使比花映塚的要求还低应该也没问题。
 而且应该只要能运行包含东方的大多数PC游戏(动作类)的环境就没问题。然后重要的是,“把自己用作新游戏的实验台吧”这样的勇敢的心。

 对了,最后还有一点。这次,Shot是 Shot(摄影)。就是说,摄影消弹不是代替Bomb的东西,而是代替射击的Shot(摄影)。特别地,摄影在距离自机很远的地方也是可以的。敏锐的人可能已经通过画面明白了,系统、操作等等都非常简单,游戏目标、得分都会非常突出使人注意到。想在这边再调整一下空间。然而我在为了能连一分的差异都能感受到,正拼命地调整中。眼前的鳞片一定能(“眼前的鳞片”,说的好像是半鱼人一样)[12]

2005年11月25日

本当に冬コミは早い

冬CM真的好快

スケジュール上では何とかなりそうだったし、スケジュール通り進んでいるのだけれども、余りの時間の早さに心地よい焦燥感を感じます。

 先日の日記の書き方じゃ、文花帖がどういうゲームなのかいまいち判りにくかったですね。
 ルールはもの凄く単純。被写体を規定枚数写真に収めば勝ち、弾に当たれば負け。それだけです。
 点数も被写体が写っている写真の評価点のみ。それ以外では一切点数を入れない様にしました。評価点自体は様々な要因により決まりますが。

 難易度は今までの東方に比べて少々高いですが、ルール理解の敷居は低いです。

  でも、妖怪同士が遊ぶと言うことはこんなにも恐ろしいことなのか、と言いたくなるような内容です:-) 1プレイ1分とか言いつつ、クリアが難しくてついつい一時間くらいリトライし続けてしまうのは大きな罠。どんなにピンチでも決して直接攻撃しない、弾幕と激しく戯れつつ、天狗の不思議な価値観を覗けることでしょう。

■本日の写真

虽然在日程上好像没什么问题,但是随着日程表进行,对剩余的时间的速度感到了一种愉快的焦躁感。

上次的日记的那种写法,很难判断文花帖到底是什么样的游戏呢。
规则非常地简单。拍到规定数量的拍摄目标的照片就胜利,中弹就输了。仅此而已。
分数也只与拍摄了拍摄目标的照片的评价有关。除此以外的一切行为都不会获得分数。照片的评价分数自己会由各种各样的因素决定。

难易度比至今为止的东方稍微高一些,但是理解规则的门槛比较低。

不过,是让人想说“妖怪之间的游戏竟然是这么可怕的东西”的内容:-)虽然说着玩一次只要1分钟,但是因为Clear很难,不断Retry不断Retry最后可能要用掉1小时左右。这是最大的陷阱。无论遇到怎样的危机也绝不会直接攻击,而是与激烈的弹幕相玩耍。应该能够一览天狗的不可思议的价值观吧。

■本日的照片

博丽幻想书谱附图12.jpg

これからどんどんと寒くなります。

之后天气就会越来越冷了。

2005年11月29日

デザインの真実

设计的真相

デザインの目標は、食欲を排除する事だと思っています。
基本的欲求を超えた向こうに人間らしい感動と、知的好奇心があるからです。
暖かみのないデザイナーズマンションは、食欲を無くすためにあるに違いない。

我认为,设计的目标,是排除食欲。
因为设计就需要提出超越人类基本欲求的感动,与引发智慧的好奇心。
并不温暖的设计者公寓,一定是为了消除食欲而出现的。

博丽幻想书谱附图13.jpg

スタルク1664
とても、あービールが骨身に沁みる、と言えなさそうなビール。この奇抜なデザインは嘘ではなく、これがまた味は薄いくせに妙な甘みがあって、余り美味しくな……

stalk-1664[13]
感觉上是,没法说出“啊——啤酒沁透心脾”之类的话的啤酒。这种奇特的设计并不是我在说谎,这个虽然味道很淡却有奇妙的甜味,实在没法说美味……

コンプエースvol.4が出ています。三月精は既に東方路線に入ってしまいましたが、これから先はもっと極端になりそうです。
ちなみに、編集者さんにツッコんでおきました。どこって? そりゃ最後の振り仮名ですが、アレはアメじゃなくてアンですって。(あと、歪はいびつ)

■本日の写真

Comp Ace的vol.4发售了。三月精已经进入了东方路线,在这之后应该会变得更加极端。
顺便,插入一条三月精更正。哪里? 是最后的注音假名,那个不是アメ而是アン。(还有,“歪”读作“いびつ”[14]

■本日的照片

博丽幻想书谱附图14.jpg

写真の日付が写真から出てしまっています。それが妖怪写真。

照片的日期从照片中跑出来了。这就是妖怪照片。

2005年12月03日

デリリウム生活

幻覚と言えばデリリウム。
デリリウムトレメンスのグラスを手に入れたので、早速これで飲むことに。

博丽幻想书谱附图15.jpg

しかし何故かお酒はデリリウムノクトルム。
ノクトルムの方が少し味が強いが相変わらずの美味しさ。これならば飲み過ぎてピンクの象でも見られるかもしれない。

ピンクの象はアルコールによる幻覚で真っ先に見るものだそうだ。ゲームは幻覚だと思っている私は、手持ちのDSにピンクの象のシールを貼った。

博丽幻想书谱附图16.jpg

あ~あ、いい子が遊ぶDSが酔っぱらいの物に。

■本日の動画
冬コミまで体験版を配布しない予定なので、どんなゲームか判らないじゃないか。という感じなので動画を公開しておきます。
これを見てもなおプレイしたいという方だけに配布したい所存。
http://www16.big.or.jp/~zun/data/soft/th095_1202.mpg (28.3M)
カクカクとしてあんまり綺麗な動画では無いですが、本当は凄く滑らかなゲームです(ぉ

こんなステージが1キャラ3~4個ずつ計100近く用意されています。もちろん難易度違いとかではなく、全てオリジナルで。どれも一筋縄ではいかないステージばかりだったりします。このムービーのステージが比較的システムが判り易く、直球だったので最初はここで。

さらにそれぞれのステージの良い写真が撮れると、それについて文のメモが見られるというおかしなゲーム。
ちなみに、このムービーはデリリウムノクトルムを飲みながらプレイしていたので、割とへこへこチキンプレイです。シラフはもっとチキン。

今日は文の移動方法に関して少し。
文はいくつかのモードを駆使して撮影に挑みます。
・通常モード
 幻想郷最速の足で移動します。ただしファインダーが上手くボスに合いません。
・低速モード
 ボス方向にファインダーカーソルを合わせながら少し慎重に移動します。
・超精密モード
 フィルムを高速で巻きながら、もの凄く精密に移動します。
・ファインダーモード
 全神経を集中させてファインダーカーソルを移動します。このときは文は移動できません。

フィルムを巻くと言っても、最近の人には既にピンとこないのかもしれない。
アナログのカメラ自体が幻想の物になる日も、そう遠くないかな。

*なお、現在開発中ですので、画面なりシステムなり弾幕なり諸々の仕様が変更になったりしちゃいます。確実に。

2005年12月10日

人生に非常口(EXIT)を

非常口ランプがある家に住みたい。
と言うわけで購入してみました。

博丽幻想书谱附图17.jpg

家の中で無意味に光る非常口。

これでいつでもどこでも脱出が可能です。携帯の非常口(EXIT)。皆さんも是非。

4Gamerさんで、かなり長いインタビューが公開されています。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/2463.html
長いので何回かに分けて公開されます。
インタビューは何回かありましたが、これほどシューティングに偏った物はこれが初めてです。次回以降から本題に入っていくかも、入っていかないかも。

次に朗報です。
エルナビさんにて、次回から東方香霖堂がいつでもWeb上で読めるようになります。もちろん只で。
http://elnavi.jp/
次回から話数をピュアガール掲載時と統合して、第16話と言うことになります。そうかもう16回だったのか。
第16話掲載は12/16で、隔月連載を予定しています。内容はなんにも変化がありませんが霖之助の空想が微妙に加速しています。
何が朗報って、Webだと比較的締め切りに自由が効きそうな(ぉ

博丽幻想书谱附图18.jpg

 今日は、文花帖のマスター寸前で、ドタバタしているので写真は無し。

代わりに楽しげなオヤジのビールで勘弁してください。
バンショワーゼブロンド。ちょっと甘みが苦手なタイプ。

2005年12月17日

サーカスの親分になる為に

陰陽玉をご存じだろうか。

博丽幻想书谱附图19.jpg

これはアレである。よくサーカスの親分(悪い人)が手の中でチャカチャカ回している奴である。

と言うわけで、私も暇があったらチャカチャカ回すようにしています(悪い人)。不思議な構造によりキーィィンという甲高い音が鳴ります。陰陽健康玉(箱付き)。

 さて、本日は文花帖の入稿に行ってました。無事入稿を終えて、後はコミケを待つばかりです。全ステージのクリアチェックに頭が溶けましたが、my陰陽玉のお陰でなんとかもっています。

 ついでにカタログも買ってきましたが気のせいかもしれませんが、微妙にゲーム(特にSTGやACTなど)の数が減ってきているような……。
 同人ソフトに足を運ぶ方には、そう言うゲームを好きな人は多いと思いたいので、今こそ頑張り時ですよ。

 さてさて、文花帖。出来上がりましたが、今回は今までと同じようなゲームだと思わない方が良いです。
 まず、メインとなるストーリーが存在しません。このゲームの背景は、「文花帖という天狗の不思議な手帖があり、その手帖には新聞のネタになるかもしれない写真が挟んである。ゲーム自体がその不思議な手帖になっている」という物です。
 そう言う意味でのボリューム面はありませんが、いざクリアしようとすると吃驚するほどボリュームが出てきます。手で操作して初めてそれ感じられると思っています。

 狙ってか狙わないでか、前述のSTGやACTを好んでプレイする様な方に向けて発信する東方文花帖。その為、エキストラをクリアできる程度の方が、丁度良いと思える難易度に調整したつもりですので、その覚悟でいてくださいね。1分が結構しびれます。(でも、クリア出来ない人でも練習すれば大丈夫、のはず)

2005年12月24日

クリスマスの愉しみ方

クリスマスになると面白いお酒が買えたりします。
その中でもこれは外せないというビール。

博丽幻想书谱附图20.jpg

デリリウムクリスマス。
直訳するとアルコール中毒の聖誕祭。
通常のデリリウムより遙かに濃い味がします。アルコールも高く、ここまでくるとビールなのかどうか疑わしい。

クリスマスだから愉しむことの出来るビール。その恩恵に受けながら新しいマシンでも組み立てるとしよう。
サブマシンが突然調子が悪くなってしまったので、新しいマシンを組んでメインとサブを入れ替える所存。4800+を買ってきたので、もううちの環境のメインサブ全てからからIntelが消えてしまった。時代の流れかのう。

そう、冬コミですが今回の注意点として、黄昏さんと合同列ではない形になると思います。誤って隣に並ぶとアレになってしまいます。
それから、文花帖の値段は悩んだのですが、列をスムースに進めるために1000円にしようかと考えています。本当は内容を考えて音楽CDの500円と通常のゲーム1000円の中間にしたいところですが、おつりが絡むと大変なことになりそうですのでご了承ください(まぁ、通常のCDケースですし:-)ちなみに、文花帖以外の配布はありません。

2005年12月27日

成長したくば、長いものに巻かれよ

 夜にならないと体が動かない。お酒を飲んだ後じゃないと動けないとも言う。
 夜中に音を立てないように大掃除を始める。本を見つけて動けなくなると言うのは定番。冬コミのカタログを見ていた。

 すると配置スタッフからの一言で、「東方で申し込む場合の注意」が書かれていたのを見つけたので、サークルの方は見ておいてください。
 そこには(配置に必要だから)元になった作品名を必ず書け、との事ですが、東方自体がゆるく繋がっているので、殆どの方は特定の一つの作品が元とは言えなさそうな気がします。ただ、配置スタッフが苦労するので適当に選んで書いてください(それを疎かにして不備扱いされても知りませんよ?)。ない場合は東方オリジナルらしいです(オリジナルって(笑))
 これは東方内ジャンルと言うことで、ようやくジャンルの中だけでさらに選択出来る程度の世界が生まれた事なんですね。これは視野を広くする為の"長いもの"への道。

 余談ですが、上海アリス幻樂団の補足説明はずっと昔から「Windows用STG オリジナル、健全」です。実は私だけ東方ジャンルではないんですね。それに健全って……一体、何が健全なのか(全年齢不健全とか24禁とか書くと怒られそうだから健全)
 ちょいと昔に、とある同人ショップの紹介ページで東方花映塚のジャンルが「東方Project」だったのを、「オリジナル」に変えてもらったこともありましたが、これは同人ゲームを創ることの敷居をむやみにあげたくない、という小さな意思表示だったりします。

 今回、新作は同人ショップからの問い合わせを幻想郷二番目の足でかわし、冬コミまでは私の言葉以外での紹介を一切断って来ました。ゲームも私しか遊んでいません(テストプレイすら自分だけ(ぉぃぉぃ)
 規模の小さいゲームですので大して問題ありませんが、同人ゲーム制作の敷居が低い物だと感じていただいて、少しでも創ると言うことに興味を持っていただきたいのです。

 さてさて、真夜中の大掃除をさぼって日記を書いていますが、実は一つつまらないバグを見つけてしまいました(ほら、テストプレイヤーは複数いなければ駄目でしょ?)
 これには多くの方が引っかかるはずですので予め言っておきます。覚えておいてくだされ。

 「インストール直後、初回の起動時のみ『BGMのバージョンが違う』というダイアログが出る可能性がある」
 です(さらっ)

 これは、嘘エラーメッセージですので気にせずもう一度起動してください。BGMのバージョンはあっています。内容には一切関係なく、その後は二度と出ません……:-)

 あと、サイン本とか書きました。何とか全部違う絵にしてみて疲れる。

2005年12月29日

冬コミ情報

当日になって冬コミ情報を載せる奴もどうかしています(勿論どうかしています)

博丽幻想书谱附图21.jpg

 こんな感じ。頒布物は東方文花帖(プレスCD)のみ、1000円です。最初のうちはおつり禁止です。ただし、12時くらいになってきたら1万円札も歓迎します(ぉ
 ちなみに、念のため多めに作っておいたので、これが余ればどこかに委託するかもしれません。
 列を効率よく回すために、買うときは作品名を言わなくても数だけ言っていただければ十分です。また、声が聞こえにくいことが多いし、寒いので大声を出しにくいので、同時に指で数を指定していただけるとベストです。指の方が冷たいというのはごもっとも。

 前の日記でも言いましたが、今回は黄昏さんと合同列ではない可能性が高いです。その為、並ぶ際に注意して間違えないように並んでください。

 また、サークル参加の方は(特にサークル代表者の方は)並ばないでください。そのサークル目当てにくる一般の方が可哀想です。近辺のサークル参加およびスタッフの方分位は取っておきますんであわてる必要はありません。最初は売り子に徹しましょう。後で配りたいかなと思います。

 なお、毎回問い合わせが多いのですが、サインとスケッチブックは一度描くと動けなくなってしまって別の列が出来てしまうことがあります。その時の周りの状況を見てお断りするかもしれませんのでご了承ください。(前に一度動けなくなってコミケスタッフに迷惑をかけてしまったことがありましたので……)
 同様に、一人あたり長時間同じ場所で話すことも難しいので、その時はご理解をお願いします。私が話したがり屋なので、うっかり長話になっていたら逆に突っ込んでくださいませ(放っておくと正月まで話し込んでしまうので)

 後は、今年の有明はめちゃくちゃ寒そうです。それだけが心配……。あと、BGMのバージョンは合っています。

2005年12月31日

冬コミお疲れ様でした

いやほんと。
なんと言っても寒くて体の震えが止まらない状態でしたが、無事生還できて良かったです。

文花帖は無事完売出来ました。有り難うございます。
今回のゲームは、一部のコアなゲームファンの為のゲームですので、楽しめる方もある程度限られてくるかと思っています。購入した方がみんな満足するとはちょっと考えにくいですが……

今回初めて、半分くらい減った状態で一枚限定にしました。それでも既に並んでいた人全てに渡せる状態ではなかったようです。
しょうがないので現在再販委託も考えております。ただ、特殊なゲームですのでそんなに大々的に発表する気もなく、こっそりと委託する形で本当に遊んでみたいと思うゲーム好きな方だけ手にとってください。
また、前にも言ったように正常に動作する環境が少しシビアかもしれないので、その覚悟も必要です。

それから、多くの方に色々な物を戴いきまして、誠に有り難うございます。
変わった物もいくつかあるのでそれは後日……。

ひとまず、私はこれで山へ帰るので正月はネットやPCのない環境で過ごしますよ?

注释

  1. 一种网络日志应用工具,它可以让网志作者知道有哪些人看到自己的文章后撰写了与之有关的短文。
  2. 指使用"XXXX"代替原来的文字。
  3. 指花映塚1.50
  4. 说起想像,是有空想、妄想、预想、假想、幻想这一排列顺序的。——香霖堂
  5. 一种有啤酒味道的碳酸饮料
  6. 一种烧酒,和hoppy混着喝是比较流行的喝法
  7. 圣伯纳12号,比利时的修道院啤酒中一种四倍啤酒。
  8. 日语中,也是与“浊酒”相对的澄清的酒的另一种说法。
  9. 倒幕运动时活跃的武士之一,近藤勇和坂本龙马同样是当时的名人
  10. 世界最大的黑啤酒品牌。
  11. 传说中跟随光圀出行的两名随从。是上面三张图 葵符「水户の光圀」 的neta之一
  12. 出自《新约圣经·使徒行传》第九章,仿佛自己眼前的鳞片掉了下去一样,比喻恍然大悟、茅塞顿开。
  13. 由设计师Philippe Starck设计的啤酒。
  14. 指椭圆形的,或变了形的
 博丽幻想书谱   内容2 >