博丽幻想书谱/内容4

来自THBWiki
跳转至: 导航搜索
< 内容3   博丽幻想书谱   内容5 >

2007年01月20日

明けましておめでとうございます

 今日の今日まで新年会続きでてんてこ舞いでした。これからは普通の飲み会でてんてこ舞いにします。

 今年の正月もなんとか実家に帰りましたが……

博丽幻想书谱附图68.jpg

 ほんと、雪が少なくてねぇ。
 去年の写真と同じ構図で写真を撮りましたが、去年はこの母屋が雪で見えなかったんですよ? 
 今年はこれしか雪がない。うちの実家はスキー場で食ってる冬の観光地ですが、本当に大丈夫かと不安に思いましたね。

 え? 正月の話なんて古い?

博丽幻想书谱附图69.jpg

 勿論、その後は新年会ですよ。
 サークルの売り子メンバーで東方火鍋城に行きました。ネタと言えばネタですが、火鍋が食べたかったのは事実。

 いや、火鍋は良いね。言うほど辛くないし。
 ここでたらふく食べた後に、近くのお気に入りの日本有数の地ビールレストランに行って飲んできました。混むと困るので場所は内緒(←店にとってガンでしかない客)

 その次の週は、いつもの同人ソフト仲間で新年会。

 さらにその次の週は、いつもの黄昏さんと渡辺さんとひぐらしさんとはちくまさんとアクアプラスさんと新年会。いつものいつもの。

 平日は毎日飲んだくれだし。一月は飲む理由があって楽だね。

 いつの間にか一月もこんな日になってしまいましたが、何にも考えていないわけではなく、ゲームのネタばかり考えていました。
 なんかね、今の業界は自分が遊びたいゲームが出しにくい状態なんだろうなぁと考えてしまう。今出ているゲームが何か重い。プレイ時間とか短いゲームも多くなってきたけど、何かとヘビーだ。自分が遊んでも良いんだろうか、遊んで感想を出しても良いんだろうか、本当に楽しめているんだろうか、という気持ちがわき上がってしまう。それは何だろう。
 こんな事考えているのは自分くらいなのか、他にもいるのか判りませんが、今のゲームは感想を出すのにセンスが必要すぎる! 単純なゲームでも、単純だから良いわけではない。シューティングでもきらりと光るセンスが必要、マニア向けでも難易度一つでは駄目とか良いとか言えない、オタク向けでも、一言で簡単に萌えーと言えない業界は窮屈だ。遊ぶときの今の僕にはそう言う気持ちが大きく占める。

 最近は、ゲーム業界自体がとある会社にシェアを奪われて久しいですが、それと同時にゲームがアイデア重視になっている事が微妙に息苦しいです。
 僕が本当にしたいゲームは、問答無用に心地よいゲーム、というのもの脳神経を刺激し、記憶に残らないとそのゲームの存在する意味が気迫になってしまうからです。
 よくよく考えてみると何も新しいという要素はないが、今のアイデアセンス至上主義の業界に浸りきった人には、ある意味目が覚めるゲーム。短期で終わってしまう刹那的な快感から、DNAに記憶する刺激の融合。
 今年はそんなゲームを創りたい。今年こそは創りたい(今年の抱負ですよ?)

 東方は、何度も過去を振り返り、未来を目指す。後ろ向きに未来へ歩むのが、私の信念。

2007年02月16日

みんなで投票してみる?

 任天堂が人畜無害っぽいチャンネルを開始してましたね。

 Wiiのみんなで投票チャンネル。もっと細かい集計結果が出れば面白いのになぁ。特に総得票数や県別の参加人数とか、男女別の参加人数や年齢別の人数とかが見られれば、別の意味で面白そうなのに(露骨な)

 河津桜が咲いたり世間ではすっかり春ですが、私はと言うと風邪で寝込んでました。先週は珍しい同人ソフトの仲間と飲みに行く約束もあったのになぁ。すっかり体が弱くなったもんだ。寝込んでいた所為で世界樹をクリアしちゃったよ。ほんと。

 最近、若い人で呑みに行く人が減ったと言う話を聞いたけど、そんなこと前から判っていた事で、周りの人にも飲み会に滅多に参加しない人も結構いました。飲みに行かないのは嗜好品にお金を払う価値を見いだせないからだとか、飲みの席でコミュニケーションを取れないだとか、上司に絡まれるのが嫌だとか……。
 でも、その分析は単純すぎて納得できないですが、まず呑まない人でも、お酒に弱くて呑めない人と、他人と一緒に飲み会に行ったりしたくない人は分けないといけないと思う。お酒に弱いのは体質なので仕方がないですが、私の周りにはお酒は余り飲めないけど、飲み会には積極的に参加して場を盛り上げる人はいますし。
 お酒くらい美味しく楽しく嗜む事が出来ないと、人を楽しませるゲームなんて作れないと思うってのが持論です(呑兵衛の言い訳)。勿論、アルコールが駄目な人でも、楽しむこと位は出来ますしね。変人の言葉を借りて言うと「僕達はお酒とかお茶とか珈琲とか煙草とか嗜好品が嗜める奴かどうかで、そいつが深くて面白い奴かどうかを見極めるんだ(霖之助)」。嗜好品はその為にある、かな?

 と言っても、私が同人関係で知り合って挨拶する場は当然のように飲み屋なので(私が強要している訳じゃないですよ?)、飲み会がなくなったら人と知り合う機会は極端に減ってしまいます。と言うか、今回は体調不良で断念してしまいましたが、もっと気楽に飲み会に誘って誘って(それか)
 
 ネタがなかったのでこんな写真。

博丽幻想书谱附图70.jpg

 私の好きなベルナルデュスが大分揃ってきましたよ。
 特に750瓶はお洒落なのでたりません。ペーターのとヴィットの750瓶は存在するのだろうか(情報求む)

 さて、今日は求聞史紀の打ち上げで呑みだー。余り会ったことのない人が居たりすると飲み会はさらに楽しい。

2007年03月05日

東方の仙人っぽい

 幻想郷の仙人は割と俗っぽいです。

 次回作のプログラムに明け暮れる毎日。当然家を出る機会も減ってしまう。出かけてもいつもの飲み屋くらいだ。これでは考えが凝り固まってしまう。ゲーム作る人がそれじゃぁゲームにも影響が出てしまうな。

 そんな思いの中、仙人の鍋で大好きな湯豆腐が食べたいという衝動に駆られて、早速食べに行ってきました。って、仙人の鍋ねぇ。

 そういえば幻想郷の仙人はかなり変人だっていう話だったなぁ。俗っぽいし、妖怪っぽいし……。現実の仙人は、そんな幻想郷の仙人ほど変人ではないはず。
 近場でやっているまつりで、仙人鍋ってのがあるらしいので早速いってみることに。湯豆腐も幽玄を感じさせるすてきなものに違いない。
 それにしても近場なのに突然山っぽくなってきたなぁ。これなら仙人の一人や二人いてもおかしくないな……。

博丽幻想书谱附图71.jpg

 って、でかいってば仙人鍋(いきなりオチ)

 仙人が食べる鍋じゃなくて千人食べられる鍋ってこと? 田舎らしいネーミングだねぇ。

 鍋をかき混ぜているのは仙人というか、どう見ても山伏。

 意外とおいしそうなにおいが立ち上る。写真では小さいけど、奥では早食いわんこどうふのイベントが準備されている。俗っぽいぞ、大山とうふまつり。

博丽幻想书谱附图72.jpg

博丽幻想书谱附图73.jpg

 こんな感じで、仙人の湯豆腐を堪能してきました。
 大山菜入り湯豆腐は思いの外おいしかったです。

 これで少しは仙人の域に近づいたかな? この経験を生かして次回の東方に……(生かすのかなぁ)

2007年03月25日

男子より花(で、ないとねぇ)

 地震の被害に遭われた方、大丈夫だったでしょうか? この日記を見ているような方は大丈夫そうですが……

 さて、今年の冬はダントウのお陰で暖かかったので、さぞかし桜が早く咲くことでしょう、と思っていたのに、ここ一週間くらいから冬に逆もどり。何時になったら花見が出来るのやら。まだ、ぽつぽつでした。

 でも、今年の抱負は家で花を見ながら、自分で漬けたお酒をチビチビといきたい、でしたので(そうだっけ?)。色々準備してました。

桜の盆栽を手に入れて育てていたんですが、ようやく今日、ほぼ満開になりましたよ。

博丽幻想书谱附图74.jpg

 これで家にいながら花見(お座敷花見)が出来る。
 果実酒も、もうすぐ二ヶ月で飲み頃になりそうなので楽しみだ。

博丽幻想书谱附图75.jpg

 ちなみに、これが元の盆栽。
 桜の木は花が咲いてなんぼと言うほど、寂しい。

 この盆栽は、秋には紅葉が楽しめるらしいので、これは素敵ですな。

 趣味が年寄り臭い? 年寄りにたいして失礼な。

2007年05月04日

東方風神録 ~ Mountain of Faith

东方风神录 ~ Mountain of Faith

 東方第10弾「東方風神録 ~ Mountain of Faith」を出しますよ。夏に。

博丽幻想书谱附图76.jpg

 と、さらっと言ってみました。
 前々からぽつぽつ言っていましたが、今回はかなり原点に戻った作りとなっています。紅魔郷、妖々夢、永夜抄とシステムが追加されていったので、今回はその三つの中から必要な物だけを残し、洗練させた上に新しいシステムを追加してあります。

 最近、ゲーセンに行って遊ぶと、腕の衰えよりも遊ぶ気力の衰えの方に驚かされます。シューティング1プレイってこんなに辛く重い物だったっけ? と感じてしまうので、ワンコイン投入するのが億劫でなりません。
 その理由も、高すぎる難易度やシステムの複雑さとかそんなやわなもんじゃない気がします。強いて言えば、遊ぶ前からゲームに難癖しか付けられなくなる病気に掛かっているようなもんです。そしてその病気は、年齢に比例して容態が悪化し、患者数も多くなると言う……。

 ま、そんなこんなで、自分でも楽しめるレベルのゲームを模索してました。結果としてかなりオーソドックスな作りに落ち着いていますが、それが安心できる作りなのかも知れません。

 それでは他のゲーム画面をちょっとだけ。

博丽幻想书谱附图77.jpg
博丽幻想书谱附图78.jpg
博丽幻想书谱附图79.jpg

 ね? いつもと何にも変わらないのって癒されるでしょ。

 5/20に行われる博麗神社例大祭では、風神録の体験版をこっそり配布します。興味がある方がいましたら、公開デバッグ&調整にご協力を(ひどい)

 ちなみに、原点に戻るって事で風神録は封魔録の名前を模して付けました(封魔録とはあまり関係ないけどね)

 あ、勿論ストーリーは新作です。
 今回は、博麗神社の営業停止をかけて霊夢が八百万(大げさ)の神々に挑みます。何故か魔理沙も。ゆるゆる。

2007年05月14日

東方儚月抄(ぼうげつしょう)

 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。

http://www.ichijinsha.co.jp/special/toho/

 何と、三雑誌から漫画、小説、4コマの三形態で同時にストーリーが語られると言う謎のプロジェクトとなっております。

 まず、漫画の方ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 霊夢と魔理沙ら人間がメインで、何やら不穏な動きを見せる妖怪達と不思議な世界を描きます。基本的にこれが本筋となります。
 ComicREX7月号(6/8発売)から連載開始で、作画は秋★枝さんにお願いしております。

 次ぎに、小説ですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 人間とは逆の視点で事件を眺め、次第に幻想郷を脅かす新たな強大な敵の姿が見えて来ます。基本的には漫画の世界を深める為のサブセットとなりますが、これだけでも楽しめます。一番深い内容になるかと思います(希望)
 キャラ☆メル(6月25日創刊)より連載開始です。イラストはTOKIAMEさんにお願いしております。季刊の雑誌なので、割と忘れた頃に出るかも。

 最後に、4コマですが
 タイトルは「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」
 鈴仙とてゐがメインでもの凄くどうでも良い側面からみた事件を、軽い視点で描いて貰います(笑)割とフリーダムな感じでネタも作家さんにお願いしてあります。
 ぱれっと8月号(6月22日発売)から連載開始します。漫画はあらたとしひらさんにお願いしております。

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

 それぞれの雑誌の発売日がずれているのが微妙に残念ですが、逆に考えれば漫画が一番最初に出て良かったみたいな。
 あ、連携はしてますけど、それぞれは主人公も違う独立した話です。全部追わないと意味が分からない様なことはないので、気になった形態があったときにお読みくださいまし。基本は漫画がお奨め(おい)

2007年05月18日

例大祭近いね

 近いのに情報が少ないのは不味いので、風神録の体験版の情報や注意点を言っておきます。
 まず、風神録を動かすためのスペックですが、今までと同じくらいか若干高いスペックを要します。文花帖までが満足に動かない場合は、風神録も満足には動きません。
 また、今回からDirectX9.0c(April 2007)以降の最新版をインストールしておく必要があります。これはフリーですのでMicrosoftからDLしておいてくださいまし。

 体験版は非サポートになります。万が一、マシンが対応していなかった等の理由で返品は受け付けませんので、そのつもりでお願いします。

 また、同梱のマニュアルが間に合わず不完全ですので、今日か明日くらいにはHP上にオンラインマニュアルを載せたいと思います。遊び方は取りあえずそれでお願いします。

 あ、あと一枚300円です。もし並ばれる方は100円玉の用意をお願いいたします。販売制限に関しては、当日の状況を見て柔軟に対応していきたいと思いますのでよろしくです(もしかしたら、最初から1枚制限にするかもしれませんが、それもご愛敬で)

 それから、体験版以外の頒布物はありません。うちのサークルに来ていただく方は、枚数だけ言っていただければスムースに列を消化できると思いますのでよろしくお願いします。

 別の装備での画面

博丽幻想书谱附图80.jpg
博丽幻想书谱附图81.jpg
博丽幻想书谱附图82.jpg

 今回は、霊夢と魔理沙の二人にそれぞれ3種類、計6種類の装備で敵に挑みます。今回最も注力している部分は、ゲーム全体を味わうと言う感じを出す事です。普通に遊んでも稼いでも、気持ちの良いリズムでゲームが進行するように調整に調整を重ねました。
 ま、STG好きの中でも東方を好きな人はかなり変わった人だと思うので、楽しめる部分もかなり尖った部分かもしれないですが(尖った部分もないでもない)

 上のスクリーンショットは、魔理沙の新装備。画面に固定できるオプションです。かなり強いです。

2007年05月19日

東方風神録紹介ページ

を作成したよん。風神録

 体験版CDに入っているマニュアルは簡易なので、こっちのマニュアルを参照してください。
 もし、会場にノートPCを持ち込もうと考えている方は、このマニュアルをDLしておくと幸せかも。あと、忘れずに先日書いた日記のバージョンのDirectXをインストールしておいてください。CDに同梱されていないので(ひどいなぁ)

 どうも、ブログになれてしまうとhtmlで書いたページは面倒さが否めず、やはり時代遅れかもしれんのう。今後はブログをメインに上手くやるかな。サポートの掲示板に関してもなんか考えたい所。実はWikiの方が上手く廻るのかなぁ。

 さてさて、明日はよろしくお願いいたします。
 そうそう、企画スペースで東方第9.8弾「東方緋想天 ~ Scarlet Weather Rhapsody」のデモ対戦を行います。
 これは黄昏さんの方で制作している、萃夢想の続編に当たります(ストーリー的には続編ではない)
 これは完成までまだすんごく苦労しそうですが、興味がありましたら見に行ってやってくださいまし。

 ちなみに、例大祭のカタログがないので自分が何処に配置されているとか良く知らないあたり。
 じゃ、明日は無事に終わることを期待して……。

 体験版ディスク届いたよー

博丽幻想书谱附图83.jpg

 甘くて美味しそうな色合い

2007年07月13日

夏コミ

夏CM

 夏コミ当選しました(遅い)
 一日目東 A-58a です。妖々夢ぶりの東ですが、余り東は好みではありません(駐車場遠いし……)

 うちの頒布内容は東方風神録(予定1000円)です。まあそうだろうなという人が大半だと思いますが……。
 日記の放置をみて判る通り、まだ制作中で割とてんてこ舞いです。情報を提供できない位ギリギリの生活ですが、完成した暁にはきっとビアガーデンに行きます(えー)

 今回は、通して遊ぶと気持ちの良い場面がてんこ盛りですが、今のところ難易度も大盛り状態なので、最終的にもっと良い感じに落ち着けるように調整するかもしれません。
 (……でも、今くらいが一番学習してる感じと緊張感があって面白いとも)

 今回は、見た目も弾幕も、ミステリアスでありながら洒脱した和風シューティングに仕上がっていますよ。ミステリアスとは意味不明と言うことですが。

 次に、何度目になるのかもはや判らない再販を行うことになりました。
 7月末から8月頭くらいに各店頭に並ぶ事を目処に、現在準備を進めております。もし、風神録を遊ぶ前に何か持っていないゲームがありましたら、この際だから手に入れちゃいまし。

  -------------------
 なんか、今回の夏コミ、同人STGが豊富という話を小耳に挟みました。いや、なんて素晴らしい事でしょう。こういう時にSTGを出せるのは幸せな気分。
 何でかって? みんな同じ場所に集まる訳でしょ? もしかしたら交流もありえるし、お互い刺激されるのは良い事ですから。コミケが割と楽しみになってきました。
 いつか同人STG制作者だけで集まって飲み会でもして、古きから新しきまでシューティング話で盛り上がりたいものですな(飲み会ばっかだな)

 あともしかしたら、うちで完売後くらいに(何故か今回に限り)落選してしまった方のSTGを委託販売するかも知れませんが、詳細はまた後日。

2007年07月27日

東方風神録体験版ver0.02a

东方风神录体验版ver0.02a

 東方風神録体験版ver0.02aを公開しました。
 風神録ダウンロードページ
 例大祭から大分後れてしまいましたが、今回はwavのまま公開となります。その為サイズが大きいですが、上手くミラーを使って何とかDLしてみてください。

 マスターまで丁度あと一週間となりました。現在、最終調整デバッグ段階ですが、出来るだけ調整に時間をかけられるように、体験版を公開して広くデバッグできたらなーなんていう目論見。
 最後の一週間の調整で、STGの面白さが殆ど決まってしまうので、ここは頑張らせていただきます。

 ちなみに、ver0.01aからいくつか変更点があります。が、まだ最終仕様ではないので、マニュアルには纏めていません。ちなみに全体的に難易度が下がっているかと思います。

 あと、かすりが出来るようになりました。効果はエフェクトが出ます(それだけで何の意味もない)
 リプレイの再生が未だに怪しいところがありますが、それは出来る限り直しますので…… 

 とりあえず、良い夏休みをお楽しみください。私はこれから調整地獄。

 7/27 3:30 追記
 チャットで音楽が鳴らなくなるという報告を受けました。その原因の一つがさっき上げていたcustom.exeにあったので、修正版custom.exeを上書きしなおしました。
 既にCustom.exeをもっていった方は、修正版をDLして試してください
修正版custom.exe
 (念のため、cfgファイルを削除するとベター)

 7/27 19:30 追記
「d3dx9_なんたら.dll が見つからない」みたいなメッセージが出て起動できない人が居るようですが、その場合は以下の最新DirectXをインストールして試してみてください。

DirectX 9.0c June 2007
ちなみに、製品版CDに最新DirectXが同梱される予定ですので、体験版を遊ばない人も安心できるかと思います。

2007年08月03日

もうすぐ終わる……

 マスターは三日の午前中。
 あと3,4時間したら風神録の開発は全て完了します。

 ギリギリになっての体験版で寄せられたバグは修正し、システム的な要望で簡単に入りそうな物はいくつか導入させていただきました。有難うございました。(特に誤字が多いのは殆どチェックしてないからです(ぉぃ。 体験版には致命的でもないしね)
 最終調整の一週間で何とかルナティックもクリアし、後は最終チェックを残すのみになりました。結局、体験版ver0.02aより若干難しくなってるかもしれませんが、ノーマルクリア自体は多くの人が達成できる位になっていると思っています。

 あと、夏コミのカタログを見て驚きました。東方の二次創作のサークルがかなり多くなっています。例大祭と同数ぐらいありそうな勢いです。
 例大祭の時は人海戦術で各サークルに一枚ずつ配ることが出来ましたが、今回はその時に手伝っていただいた方(同人ソフトの愉快な呑み仲間ですが)がみんな自分のサークルで売り子をやっていたりコミケのスタッフをやっていたりして、完全に人手が足りていません。それこそ10数人単位で。
 その為、ちょっと残念ですが完売後に各サークルの方に手渡しに行く事が、今回は物理的に出来なくなる見込みです。今までも東方二次創作で参加していたサークルの方は、予めご了承くださいませm(__)m

 あと三時間後くらいにマスター入稿しに出かけたら、その足で温泉に一泊してきます。
 探さないでください。

2007年08月12日

早くも届きましたよん

 早速インストールしてみました。東方風神録。

博丽幻想书谱附图84.jpg

 音楽CDだったり紅魔郷だったり鍋敷きだったりする事もなく、普通にインストールして遊べましたのでこれで安心して実家に帰ります。

 と言うわけで、17日当日には無事に出す事が出来ます。毎度の事ながら、もし問題があったら大量に届く不良在庫(ゴミ)をどうやって処分すればいいのか悩ましい所ですが……。

 東方風神録。17日 東A-58a「上海アリス幻楽団」にて、イベント頒布価格1000円です。千円札のご用意をお願いいたします。
 今回は価格の関係上黄昏フロンティアさんと合同列ではなくなる予定です。ちなみに黄昏さんの東方緋想天 体験版は100円です。

 また、先日お伝えしていたとおり以下のサークルさんの作品の委託販売を行います。
 Gundemonium Recollection(PlatineDispositif
 作品の詳細や質問はPlatineDispositifさんの方でご確認してください。
 こちらは混乱を避けるために午後、うちの頒布が落ち着いた頃から開始となります。同時にお求めになられてもお渡しすることは出来ませんのでお間違いのないように(コミケスタッフからも同時に頒布しないでくれとの事ですのでご了承ください)
 この作品の委託販売はうちだけではなく、朝から委託販売しているところもありますのでお急ぎの方はそちらもご確認を。
 ちなみに黄昏さんでも恐らく同じ時間帯くらいから別のシューティングの委託販売があります。
 つまりは、A-58では新作STGが色々でます。夏のシューティングプチ祭りが開催される予定です(嘘です)

 ま、そんな感じで当日はよろしくお願いいたします。
(東方風神録に関しては割と大量にありますので、余裕を持って行動してくださいね。と言うか余っても困るので是非お手にとってm(__)m)

2007年08月18日

C72お疲れ様でした

 いやほんと。
 久しぶりの東ホール&一日目でいつもと勝手が違ってどうなるのかと思いましたが、大きな混乱もなく無事終了することが出来ました。

 委託販売に関しては現在準備を進めております。(多分大丈夫そうな雰囲気だけど)今回のコミケバージョンで大きな問題がなければ、そのまま再プレスします(デバッグかよ)
 店頭に並ぶのが九月の中頃になる見込みです。

 部数はいつもより大量にあったのですが早々と完売してしまい、暑い中わざわざ並んでいただいた方には申し訳なかったなと思います。
 ただ、あの枚数がブースに入りきる限界量なので(正確に言うとちょっとはみ出ているかも)ご了承くださいませ。
 次回辺りからは、同時に店頭で委託するなどの対応も考えていきたいと思っております。

2007年09月18日

七色のアレ

 9月は三連休が続きます。
 それとは関係無しに私にとっては9月は飲み会ラッシュだったりします。殆どが夏コミの打ち上げに準ずる飲み会。だから夏コミ気分が未だ抜けきらないんですね。

 で、東方はカラフルな弾幕を使う輩が多い訳ですが、それは実用的ではない色などに拘る事で心に余裕を持たせているからです。色が変わったところで攻撃力には影響しないのですが、そこがミソって事ですね。
 ともすれば、人生の余裕部分のアレ。勿論アレにもカラフルさは欠かせません。

 アレとは言うまでもなくビールなんですが(なんですよ)、ビールと言えば黄金か黒か、珍しいものでも精々赤色と相場が決まっています。

 でもそんな常識を覆す、七色のアレを呑んでみたいと思いませんか? 私は思いませんが。

博丽幻想书谱附图85.jpg

これが見慣れた普通のビール。

博丽幻想书谱附图86.jpg

フルーツビールなどでたまに見かける赤いビール。
(ここまで強烈に赤いのは少ないかも)

博丽幻想书谱附图87.jpg

青汁とかペプシキューカンバーとか、この色の飲み物には個性的な味が多い緑色のビール。

博丽幻想书谱附图88.jpg

ポーションとかペプシブルーとか、この色の飲み物は食欲をそそらない上に体に悪いと言う青色のビール。

 後は紫とかちょっと濃い紫とか入れれば七色になりますね(いい加減だ)
 皆さんも色に興味がありましたら是非。
 それぞれのビールの銘柄は紅いのはちょっと忘れたけど、緑のは「ワサビビール(宮守ブロイハウス)」。青いのは「サムシングブルー(世嬉の一酒造)。

 色は着色しているんじゃなくて原材料の天然色素に由来するものらしいので安心ですので是非。
 正直美味しくなくても、ビールにも楽しみ方は色々あるという事で心に余裕を。いやほんと美味しくなくても。

 それはともかく今回は行けないかと思っていましたが、呑みの連続の合間に行く事が出来ました。横浜ビアフェス。

博丽幻想书谱附图89.jpg

(ここに来ると何かのイベントを思い出してしまうのは何故だろうか)
 上記のビールもこのイベントで飲んだものです。最終日は空いていて良かったですよいやほんと。来年からは最終日に行こう。

 そうそう。言い忘れる処でしたが、東方風神録の店頭委託は9/21発売と言う形になりました。
同時に過去作品の再販も行われますのでこの際ですから是非是非。ここでも楽しみ方は色々あると言う事で心に余裕を、ね。

 (おまけ)まだ午前中だと言うのにしこたま呑んで、真っ昼間から会場前でグデグデの酔っぱらい集団。(みんなはこういう大人になっちゃ駄目ですぞ)

博丽幻想书谱附图90.jpg
2007年10月16日

持ち続ける事

 どうも部屋が散らかりに散らかりきって困ります。
 というのも私は物が捨てられないんですね。その性格はゲームにも東方にもそのまま現れてしまっている気がします。
 いらない物は捨てていかないとそのスペースは死んでいるのと同等なので、非常に勿体ない事をしていると何処かで聞いた事があります。確かに、家賃の大半は使わない物を置く為に払っているし、物じゃなくてゲームでも考え方でも使わない物はきっぱり捨てて常に新しくした方が良いんですよね。

 その戒めと言う訳ではないですが、そんな自分に持ち続ける事の辛さを体験して考え方を改めようとこんなビールを飲んでみました。

博丽幻想书谱附图91.jpg

 *店内が暗かったので判りにくくて済みません。
 このビール。専用グラスを見てください。なんと足がありません。底は丸まっていて何処にもおく事が出来ず、飲み干すまで持ち続けないといけないのです。
 しかもこのビール。ロイテですが、微妙に酸っぱくて一気に飲めるような代物じゃありません。困ったもんだ

 ずっと手に持っていると、大切なビールでも腕が疲れてしまいます。食べ物も食べにくくて仕方がありません。このビールでようやく物を捨てる事の大切さを学びましたとさ。
結局、お助け台を出して貰っちゃったけどね

 さて本題。東方風神録の修正パッチを近日中に出したいと思います。
 それでまとまって良い感じになれば次回作の開発の方へ移りたいなぁと思いつつ……。

 さて真の本題。
 11月3日に一橋大学で講演を行う事になりました。
 幻想伝承 ~創作の継承と終着~
 講演は久しぶりな気がしますが、今回のテーマは「シリーズ」として物を作ることです。
 ゲームの世界にシリーズ物が氾濫し、しきりにオリジナル性が叫ばれる中、どうしてもシリーズ物というだけで開発者もユーザーも商業的な意味合いで見てしまいます。
 だからこそ、そこに大切な物が埋まっていないのかと考え直したいのです(ひねくれてるからね)。繰り返し同じような物を作っていく過程で初めて見えてくる物もあるのではないかと。そんな内容の講演になったらいいなと思います。

 ちょっとまって? 東方はシリーズじゃないって言ってなかった?って方がいたら凄いですが、今でもシリーズという言い方はしていません。
 ま、それは商業的な意味合いが強く成り過ぎたシリーズという言い方とは自分は違いたい、と思っていただけです。同じ様なことをし続けて見えてくる物を探ることと、売れる事は別問題ですから。物を捨てられない性格……

 特に東方はゲーム以外の作品も多数出ています。これはただのコミカライズやノベライズではなく、ゲームと同等の一作品のつもりですので、これらも含めると東方って無駄に作品が多いんですね(と再確認してしまった)

 *この講演に関しての質問は主催の一橋幻想研究会様の方へお願いいたします。

 で、もう一つ。
 一迅社の雑誌で連載している東方儚月抄の公式ページがじわじわと充実しております。
 それぞれの作家さんのイラストとか見る事が出来ます。
 いずれ、私の方からも何かコメントを出さざるを得ない(ぉ 状態になりそうですので、その時はまたよろしくお願いします。

2007年11月26日

人生で精々数十回しか来ない秋

 最近めっきり寒くなりましたね。関節が痛いです。
 で、秋と言うと紅葉、と言いたいところですが最近紅葉が遅いです。紅葉の時期を通り越して冬になるんじゃないかと思うくらい寒いです。

 でも。私にとって秋と言えばアレの時期です。十月に収穫する穀物で、割と短い期間で醸して出来るというあのアレの時期……。

博丽幻想书谱附图92.jpg

 と言うわけで行ってきました。今年で二年目の町田ビアホッパーズ。
 といってもグーグルさんにお願いしてもちょっとしか出てこない様なイベントですけど。行きつけのビールの店の二店が、去年から共同で開催しているビールのイベントなのです。

 写真を見て判るように、昼間から飲んできました(てへっ)

博丽幻想书谱附图93.jpg

 このイベントは最初にチケットを買って、小さいグラスに12杯まで好きなビールを飲める形式になっています。
 このイベントの為に作られた町田スタウト、日本各地から集められた地ビールの生樽(写真は沖縄のゴーヤドライ)、レギュラーのヨーロッパ各国のビール。

 正直、12杯ではとても足りないのでその上にチケット貰って飲みましたが……。
 昼間から飲むのは何処か背徳っぽさが感じられて、終わっている社会人とアレなゲーム作家にはお勧めしたいところです。

 そうそう余談ですが、ヒューガルデンホワイトの生樽を久しぶりに飲みました。何らかの問題が有ってかここ二、三ヶ月、このビールがあらゆる店から姿を消していたので……。久しぶりに飲んでも、まあ小麦っぽさが正直自分には合わず。

博丽幻想书谱附图94.jpg

 お酒は散々呑みましたがつまみは何かというと、イベントだから特別メニューなのです。そういう時は期待できない物ですが、侮る無かれビアホッパーズでは特別なメニューが用意されてるのです。
 この写真がそのメニューの一つ。キリン一番搾りスタウト入りのビアホッパーズカレー。
 正直普通のカレーです。美味しかったけど。

博丽幻想书谱附图95.jpg

 まあ、イベントって言ってもこの位のんびりしたり、時には行列が出来るくらい混んだりの幸せな呑べえ空間ですけどね(真っ昼間だけど)

 人が大勢あつまるイベントも楽しいけど、近所のイベントも楽しいやね。

 って、やる事が多すぎて現実逃避的に呑みに行ってきました。ほぼ毎日。
 呑んで初めて往く我が躰、エコか非エコかで考えればエコである。

 ほら、車だって石油よりアルコールの方がエコだし。

2007年12月11日

大晦日頒布物

 そう、大晦日なんですよね。今年も。
 という訳で冬コミに参加します。場所はあ-51aです。いつもの場所に帰ってきました。

 今回の頒布物は残していた幺樂団の歴史を二つ纏めて頒布予定です。

博丽幻想书谱附图96.jpg

幺樂団の歴史4
東方夢時空 ~ Pantasmagria of Dim.Dream

 夢時空のキャラは他のゲームでは一切出てこないという不遇なゲームのサントラです。
 夢時空自体不遇なゲームだしね。このゲームが好きな人は大体が変人という……。私はお気に入りですが。

博丽幻想书谱附图97.jpg

幺樂団の歴史5
東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers

 原点中の原点です。
 霊夢達が色々と捻くれる前の純粋な曲が詰まっています。
 でも曲数の関係上、少し短いので書き下ろしの新曲「テーマ・オブ・イースタンストーリー」をボーナストラックに入れておきました。
 東方を遊んでいれば誰もが聞いた事のある新曲です。

 の二枚です。両方とも500円となっています。
 興味がありましたら、大晦日ですし年越し蕎麦一枚の感覚でお手にとってくださいませ。今回は(寒さを除いて)まったり出来ると自負しております。お隣さんが何やら不思議な事をやらかさない限り……。

 夏コミに新作を出すとすると、冬コミはどうしても場つなぎ的な感覚になってしまいますな。体験版だと早すぎて色々と良くないし、こっそり外伝的な物を作っても面白いんだけど……。

 と言うかコミケが大晦日だと実家に帰れないんだよねぇ。
 大晦日は大抵の飲み屋も閉まってるし、友人はみんな実家へ帰っていくし。閉会後もの凄く切ない気持ちになるのですが何とかならないもんですかねぇ。

< 内容3   博丽幻想书谱   内容5 >